パピヨン ブリ-ダ- 『ハッピ-ベル ドリ-ム』 ブログ
パピヨン ブリ-ダ- 「ハッピ-ベル ドリ-ム ケンネル」 と 仔犬達の成長、巣立った子の 近況報告など
【正しい飼い方・しつけ方教室】 ”Day”♪  (^^)
今日は一日 【正しい飼い方しつけ方教室】 で 頑張りました♪  (^^)


午前は 生後 3歳3ヶ月になる 「ふくちゃん」 が 【正しい飼い方・しつけ方教室】 へ
来て下さいました♪ (^^)

   ワンちゃん ; ふくちゃん (トイ・プードル)、ピクシーちゃん (パピヨン)

   重点実施項目 : ・スキンシップ トレーニング方法 (タッチング)
               ・フセの トレーニング方法 (ステップⅠ)
                
   スケジュール ; 近況確認   10:00~10:15 
                ・問題行動の 対処方法
                
              健康チェック   10:15~10;20
                 ・ストレス、膝蓋骨等

              保育園   10:20~10:40
                 ・ワンちゃん同士の お遊び
                 ・スキンシップ トレーニング方法 (タッチング)

               飼い主様へ しつけ方伝授   10:40~11;00
                  ・先回までに習得した項目の チェック & フォロー
                  ・フセの トレーニング方法 (ステップⅠ)
                  ・回れ!の トレーニング方法
    
               正しい飼い方 Q&A   11:00~11:20
                  ・病気・怪我等 を させない アドバイス
                  ・日常の接し方・問題行動の 対処方法等の アドバイス      

近況確認

170420a.jpg
問題行動の 対処方法等の アドバイス♪  (^^)

保育園

170420b.jpg
初対面で お互いに確認している 「ピクシーちゃん」 と 「ふくちゃん」(右)♪  ~^・.・^~  U・u・U

170420c.jpg
”犬慣れ” 中の 「ふくちゃん」 (右)♪  ~^・.・^~  U・u・U

”犬慣れ” のあとは 大切な ”服従心” を養う ”スキンシップ トレーニング方法” を チェックさせて
頂きました♪ (^^)

170420d.jpg
スキンシップ トレーニング方法” の チェック & フォロー♪  U・u・U

H・B ; 「ふくちゃん」 は、アイコンタクトを取り いいですね♪  (^^)

今日は ”グルーミング” (爪切り、耳掃除、歯磨き 等) で 役にたつ ”タッチング” を
習得して頂きました♪  (^^)

170420e.jpg
”タッチング” の アドバイス♪  (^^)

飼い主様へ しつけ方伝授

今日は 最初に先回習得して頂きました ”アイコンタクトを取る マテ” を チェックさせて頂きました♪  (^^)

170420f.jpg
”アイコンタクトを取る マテ” の チェック & フォロー♪  U・u・U
  
H・B ; 「ふくちゃん」 は、アイコンタクトを取って待ちますので いいですね♪  (^^)

今日は ”フセの姿勢を教える トレーニング方法” (ステップⅠ) を 習得して頂きました♪  

170420g.jpg
”フセの姿勢を教える トレーニング方法” の アドバイス♪  (^^)

170420h.jpg
”フセの姿勢を教える トレーニング方法” の チェック & フォロー♪  U・u・U

最後に ”芸” の一つで ”回れ!の トレーニング方法” を 習得して頂きました♪  (^^)

170420i.jpg
”回れ!の トレーニング方法” の アドバイス♪  (^^)

170420j.jpg
”回れ!の トレーニング方法” の チェック & フォロー♪  U・u・U

170420k.jpg
”トレーニング” が終わった 「ふくちゃん」♪  U・u・U



 
H・B ; 「ふくちゃん」 は、大事な ”アイコンタクト” を しっかりと取りますので
     習得が早いですね♪  (^^)

     本日習得して頂きました ”フセの トレーニング” も コマンドでおこなうように
     なりましたら ”オスワリ.・マテ” と同様に アイコンタクトを取らせるようにして下さい♪

     ”犬離れ” は、極力お散歩で同じ年頃のわんちゃんに 会わせて頂きたいと願います♪  (^^)

     では次回 お会いできます日を 楽しみにしております♪








お昼からは 生後 7ヶ月になる 「ころすけ君」 の 【出張 しつけ方相談】 へ 行って来ました♪ (^^)

   わんちゃん ; ころすけ君 (柴犬)

   実施項目 ; 近況確認  13:30~13:45
             ・問題 の 対処方法

            健康チェック  13:45~13:50
              ・ストレス等 の チェック

            飼い主様へ しつけ方伝授  13:50~14:30
             ・先回までに習得した項目の チェック & フォロー
             ・コイの トレーニング方法
             ・回れ!の トレーニング方法

健康チェック

170420l.jpg
健康チェック♪

飼い主様へ しつけ方伝授

今日も最初に 先回までに習得して頂きました項目を チェックさせて頂きました♪  (^^)

170420m.jpg
”スキンシップトレーニング” の チェック & フォロー♪  ^・ェ・^

170420n.jpg
”オスワリ・マテ” の チェック & フォロー♪  ^・ェ・^  

今日も 先回習得して頂きました ”マテからコイの トレーニング方法” を 再習得して頂きました♪  (^^)

170420o.jpg
”アイコンタクトを取る マテのトレーニング方法” の アドバイス♪  (^^)

170420p.jpg
同じく ”マテからコイの トレーニング方法” の アドバイス♪  (^^)

170420q.jpg
”アイコンタクトを取る マテのトレーニング方法” の チェック & フォロー♪  ^・ェ・^

最後に ”芸” の一つで ”回れ!の トレーニング方法” を 習得して頂きました♪  (^^)

170420r.jpg
”回れ!の トレーニング方法” の アドバイス♪  (^^)

170420s.jpg
”回れ!の トレーニング方法” の チェック & フォロー♪  ^・ェ・^

170420t.jpg
”トレーニング” が終わった 「ころすけ君」♪  ^・ェ・^




H・B ; 「ころすけ君」 は, ”忍耐力” を養うために ”マテの トレーニング” を 毎日楽しく
     おこなって頂きたいと願います♪ 

     ”内弁慶” を 解消するために、毎日の散歩をかかさずおこなって下さい。

     では次回 お会いできます日を 楽しみにしております♪







間もなく ”ゴールデン・ウイーク” ですね♪  帰りに ”コイ” が 元気に泳いでいました♪  (^^)

170420x.jpg
元気に泳ぐ ”コイ達”♪






今日も、誤字・脱字が多く長~い “Blog” を 最後までご覧になって頂き ありがとうございました.。  <(_ _)>







”しつけ チェック” & 「セニーニャちゃん、ソニアちゃん」 からの お便り♪  (^^)
深夜の ”雨風” は 激しかったですね!  幾度か 叩き起こされました ・・・ (~~)

しかし 夜明けには雨も止み 日中は 暑い一日でした!


朝の散歩は、路面が濡れていて お休みで~す♪  (^^)

170418a.jpg
お家で ”しつけ チェック” を 受けている 「セリカ」 と 「プリウス」(奥)♪
 *写真は ”オスワリ・マテ”    ~^・.・^~ ~^・.・^~

170418b.jpg
同じく ”フセ・マテ”♪  ~^・.・^~ ~^・.・^~

170418c.jpg
トレーニングが終わり 一緒に ”朝のTV” を 観ている? 「セリカ」 と 「プリウス」(右)♪
  ~^・.・^~ ~^・.・^~


気温が高くなりましたので、”錦鯉達” に 今年初めて ”餌” を あげました♪  (^^)

170418d.jpg
”餌やり”♪  △「・o・)△ △(・o・)△ △(・o・)△

170418e.jpg
”餌” をもらって 元気に泳ぐ、”錦鯉達”♪  △「・o・)△ △(・o・)△ △(・o・)△


H・B; 以前 4月に入って ”餌” を あげてから 気温が急に下がり (水温13ド以下) 
    ”消化不良” で 死んでしまった苦い経験があるので ”最初の餌やり” は 慎重に
    おこなっています。




今日は、ままさんは ”友人達との 食事会” に 出かけました♪  *(^^)

170418f.jpg
お出かけ前♪  *(^^)

  




今日の ”パピ便り” は、神奈川県にお住いの エミーの子 「セニーニャちゃん」 と
「ソニアちゃん」 の ”姉妹 パピちゃん” からの お便りで~す♪  (^^)

セナさん ; ご無沙汰しております。
        いつも ハッピーベルさんのブログで おふたりのお元気なご様子を 拝見しております。
        11歳を過ぎた セニーニャ & ソニア、私どもも 元気です!

        毎年、4月に仕事で 千葉のお得意様に伺います。
        例年は セニーニャ&ソニアと行くのですが、今年は 孫のゆなも 一緒に参りました。
        お得意様に 孫が遊べる 袖ヶ浦公園を 教えていただきました。
        まだ 桜が咲いていて、そしてチューリップが とても見事でしたので、
        本当に久しぶりに セニ&ソニの写真を撮りました。
        孫のトレーニングもすっかり板につきました。 どうぞ見てやってください。

        ようやく 本格的な春がやってきました。
        ハッピーベルさん&ままさん、お元気でご活躍ください。

                      
2017-04-15 袖ヶ浦公園にて
”桜と チューリップ” を バックに♪  ~^・.・^~ ~^・.・^~
 左より 「ソニアちゃん、セニーニャちゃん」

2017-04-15 孫によるしつけ
”ゆなちゃん” の ”しつけ チェック” を受けている 「セニーニャちゃん」 と
「ソニアちゃん」(奥)♪  ~^・.・^~ ~^・.・^~




H・B ; 「セニーニャちゃん、ソニアちゃん」 お久しふりで~す♪  (^^) 
     皆さんお元気で なによりです♪

     何時も ”ブログ” を 見て頂き ありがとうございます♪
     ”ゆなちゃん” 大きくなりましたね♪ 「セニーニャちゃん」 と 「ソニアちゃん」 の
     リーダー的 存在になりましたね♪
     ”しつけ チェック” を 受けている 「セニーニャちゃん」 と 「ソニアちゃん」 が
     微笑ましいですね♪  (^^)      
     これからも 「セニーニャちゃん」 と 「ソニアちゃん」 のように 立派に 成長されることでしょう♪     

     またお便りを お待ちしておりますね♪  (^^)








「第10回 ドッグラン お遊び会」♪  (^^)
今日は 朝から ”晴天” の中、東海市の “ディニーズ・ガーデン" にて、“ハッピーベル ドリーム” の
正しい飼い方・しつけ方教室】 へ 通われました ワンちゃん達の 「第10ドッグラン お遊び会」
開催しました (^^)

  狙 い ; 1)社会学習 (お外の環境慣れ、飼い主さん以外・他のワンちゃんとの慣れ 等)
         2)ワンちゃん同士の ふれ合い (挨拶、上下関係、お遊び 等)
         3)お外での トレーニング (しつけ基本 5項目 等)
         4)飼い主様同士の ふれ合い (情報交換 等)

170416aドッグラン入口
”桜” が舞う 「ディ二ーズ・ガーデン」 入口♪

170416bお集まり
お集まり♪

170416c全員集合
”桜” をバックに ”全員集合”♪
 * 参加人数 ; 32名 (内子供4名)   
 * ワンちゃん ; 26 ワンちゃん
   (ワンちゃんの種類 ; パピヨン、トイ・プードル、M・ダックス、M・シュナウザー、、
                  マルチーズ、ボロニーズ、ポメラニアン、ミックス)

170416dお遊び
学習♪

170416gお遊び
お遊び♪

170416fふれ合い
ふれ合い♪

170416hふれ合い
ふれ合い♪

170416J.jpg
お遊び♪

170416Jトレーニング
トレーニング♪

170416m1.jpg
お遊び♪

170416kラン
ラン♪

170416lふれ合い
挨拶♪

170416nスキンシップ
ふれ合い♪

170416oふれ合い
トレーニング♪

170417p閉会
閉会♪




H・B ; 本日 ”ハッピーベル ドリーム” の ドッグラン お遊び会」 に ご参加されました皆様 そして
     ワンちゃん達 お疲れ様でした♪ (^^)

     “ドッグラン・お遊び会” の 狙いの ”わんちゃん同士のお遊び、お外でのト レーニング” は
     いかがでしたでしょうか♪ (^^)

     ワンちゃん達は、大変疲れたと思いますので、明日は 一日ゆっくりと 休ませて下さいね♪

     次回は 秋に開催を予定しておりますので、是非ご都合をつけて ご参加下さい♪ (^^)





ロンママさん ; 今日はいいお天気のなか、ロンにとっても 私たちにとっても 社会性を育てる
          機会を頂き、貴重な経験になりました。
          帰りに 刈谷SAに寄ったあと、ロンはつい今までクレートのなかで休んでいました。
          楽しかった分疲れたんでしょうね。 娘のあいりも 車中爆睡でした。
          また しつけ教室でお世話になります。  よろしくお願いします


ルイママさん ; 昨日は、送迎までして頂き ありがとうございました ✨ 🍀
          とっても楽しい会で、大満足でした 😊💕
          写真ありがとうございます 🍎
          次回も 楽しみにしております ✨ 😍


ナナパパさん ; こんばんは、○○です。
          昨日のお遊び会、ナナマリンも 大満足でした。
          久々に全力疾走もできて、よかったです。
          また、いつも写真を ありがとうございます。
          次回も 是非行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。


ゴローママさん ; 先日のお遊び会、写真をたくさんいただき ありがとうございます。
           昨日も ご相談の乗っていただき ありがとうございました。
           肝臓の数値は まだ安定しない時期なんですね。
           ゴローは 普段はいたって元気なので もう少し様子を見ておいて、
           肝臓の数値が落ち着いてくることを願ってます。
           鵜飼さんに相談できて とても心強いです。
           いつも ありがとうございます。
           また ご相談させてもらうこともあるかと思いますが よろしくお願いします。


テンママさん ; 先日は ありがとうございました。
          写真も たくさんありがとうございました。


ナランママさん ; こんにちは。 先日のお遊び会 お世話になりました。
           ナランも 毎回参加するごとに慣れてきて 成長できたかなと 感じます。  
           また、沢山のお写真を ありがとうございました。 


レビンママさん ; こんばんは ○○です。
           お礼のメールが 遅くなりましてすいません。
           たくさんの良い写真 有り難うございました。
           当日は お天気にめぐまれ、レビンも私たちも 楽しい一日を過ごすことができました。
           鵜飼様ご夫妻、今後も お元気でご活躍ください。
           次回のお遊び会で お会いできるのを 楽しみにしています。
           併せて 出版も楽しみです☆









【正しい飼い方・しつけ方教室】 & 「エミー」 の ”尿検査”♪  (^^)
朝から今にも雨が降りそうな天気で、お昼頃には激しく雨が降ってきましたが、
3時間ほどで止みました♪  (^^)


今日は昨夜から ”検査” のため ”お里” へ 帰ってきた 「エミー」 も 皆と一緒に
朝の散歩に行きました♪  (^^)

170415x.jpg
朝の散歩から帰った ”パピ達”♪  ~^・.・^~ ~^・.・^~ ~^・.・^~ ~^・.・^~

170415y.jpg
”ブラッシング” を待っている ”パピ達”♪  ~^・.・^~ ~^・.・^~ ~^・.・^~ ~^・.・^~
 左より 「エミー、セリカ、ラウム、ピクシー」





今日は、生後 1歳2ヶ月になる 「ベリーちゃん」 が、【正しい飼い方・しつけ方教室】 へ来て
下さいました♪  (^^)

   ワンちゃん ; ベリーちゃん (イタリアン・グレーハウント)、プリンス君 (パピヨン) 

   重点実施項目 : ・お外での コイのトレーニング方法
              ・グルーミングの 仕方               
                
   スケジュール ; 近況確認   10:00~10:25
                ・問題行動の 対処方法
                
              健康チェック   10:25~10;30
                 ・ストレス 等

              保育園   10:30~10:50
                 ・ワンちゃん同士の お遊び と 上下関係

              飼い主様へ しつけ方伝授   10:50~11;15 
                  ・お外での コイのトレーニング方法 
                  ・グルーミングの 仕方     

               正しい飼い方 Q&A   11:15~11:30
                  ・病気・怪我等 を させない アドバイス
                  ・日常の接し方・問題行動の 対処方法等の アドバイス      
 
近況確認

170415a1.jpg
問題行動の 対処方法等の アドバイス♪  (^^)

【健康チェック】   

170415b1.jpg
ストレス等の チェック♪

保育園

170415c1.jpg
「プリンス君」 に 遊びを催促している 「ベリーちゃん」(左)♪  <・V・> ~^・.・^~

飼い主様へ しつけ方伝授

今日は 飼い主様のご要望で ”グルーミングの 仕方” を 習得して頂きましたが、
その前に ”H・B ドッグラン” で ”コイ” を チェックさせて頂きました♪  (^^)

170415d1.jpg
”コイ” の チェック & フォロー♪  <・V・>

170415e1.jpg
”お外での トレーニング” が 終わった 「ベリーちゃん」♪  <・V・>

”お外での トレーニング” のあと ” グルーミングの 仕方” を 習得して頂きました♪

170415f1.jpg
”爪切り” の アドバイス♪  (^^)

170415g1.jpg
”爪切り” の チェック & フォロー♪  <・V・>

170415h1.jpg
”耳掃除” の アドバイス♪  (^^)

170415i1.jpg
”耳掃除” の チェック & フォロー♪  <・V・>

170415j1.jpg
”歯磨き” の アドバイス♪  (^^)

170415k1.jpg
”歯磨き” の チェック & フォロー♪  <・V・>

170415l1.jpg
”肛門膿絞り” の チェック & フォロー♪  <・V・>



H・B ; 「ベリーちゃん」 はもう、暫く ”リード装着” で ”服従5項目” の トレーニングを
     しっかりと おこなって下さい。 

     本日 習得して頂きました “グルーミング” は、慣れるまでは 不安と思いますが、
     大切な “スキンシップ” をとる機会ですので、極力 お家でおこなって頂きたいと
     願います♪  (^^)

     では次回 お会いできます日を 楽しみにしております♪  (^^)







夕方、「エミー」 の ”尿検査” で お世話になっています 「小笠原動物病院」 へ 行ってきました。

170415z.jpg
「小笠原動物病院」




H・B ; 持参した ”尿” の検査の結果、もう暫く 薬の投与で 経過を見ることになりました。




明日4/16の 『ドッグランお遊び会』 ですが、天気は良さそうですね♪  (^^)

ご参加されます方は 気をつけて お越し下さい 







今日も、誤字・脱字が多く長~い “Blog” を 最後までご覧になって頂き ありがとうございました。 <(_ _)>







”乗馬スクール” & 「ちゅら君」 からの お便り♪  (^^)
今朝は少し冷えましたが、日中は気温がぐんぐんと上がり23.5℃と今年最高の
気温となりました!  (!><!)


170414x1.jpg
散歩中の ”パピ達”♪  ~^・.・^~ ~^・.・^~ ~^・.・^~ ~^・.・^~
 左より 「セリカ、ラウム(後)、ルビー、カローラ」

170414y1.jpg
左より 「プリウス、カムリ、ピクシー、パール」♪  ~^・.・^~ ~^・.・^~ ~^・.・^~ ~^・.・^~




今日は乗馬日和の中、「愛知牧場」 へ ”乗馬” に 行ってきました♪  (^^)

170414a.jpg
”桜” が満開の、「愛知牧場」♪

170414b.jpg
早朝の ”放牧”♪  ^U^ ^U^
 *左は 「アラタマ・インディー」

170414c.jpg

170414d.jpg
”菜の花” を バックに♪  ^U^

170414e.jpg

170417f.jpg
”桜” を バックに♪  ^U^

”花見をしながら レッスン” 【動画】
[広告] VPS

”速歩”♪  早く後方の方のように”駈足” が したいです♪

170417g.jpg
”レッスン” を 終えて♪  ^U^ (^^)

170414h.jpg
洗ってもらって 気持ち良さそうな 「アラタマ・インディー」♪  ^U^




H・B ; 「愛知牧場」 は、今”菜の花と 桜” が 満開で見頃です♪  (^^)







今日の ”パピ便り” は、大阪府にお住いの セリカの子 「ちゅら君」 からの お便りで~す♪  (^^)

ちゅらママさん ; 鵜飼様  桜の花も満開にな り気持ちの良い季節となりました。
           毎日ご活躍の様子 楽しく拝見しています。

           ご報告が遅くなりましたが、4月5日に ちゅらは10歳の誕生日を迎えました。
           誕生日の日は ボールを持って公園に行き、夜には お肉とケーキでお祝いをしました。
           シニアに入り サッカーをしても長続きせず すぐにハアハア言ったり、遊びたい気持ちに
           身体がついていかなかったりもしますが、まだまだ元気に遊んでいます。
           ボールを持つと 公園に行くものとルンルン♪と ボールばかり見ながら歩いてぶつかり
           そうに なったり、土の上にひっくり返って草とひっつき虫だらけになったり‥
           食いしん坊も相変わらずで、おやつ欲しさに留守番も何のその 私が出掛ける用意を
           するだけで お利口座りをして待っています。

           写真は 初めの2枚は誕生日の日のもの、後の2枚は家族で奈良にお花見に行った時の
           ものです。
           この時は あまりの人の多さに腰を抜かして(笑) 歩けなくなってしまい ずっと抱っこで
           それでも「可愛い❤️ 」と 言われると 尻尾ブンブン! 心配して損しました。
           いつまでたっても 我が家の可愛いアイドル。 ずっと元気で楽しく過ごして欲しいです。

           それでは 季節の変わり目にて お身体ご自愛下さい。

473779A7-079F-41A4-8347-20797C03DB1E.jpg
元気に ”10歳のお誕生日” を 迎えた 「ちゅら君」♪  ~^・.・^~

64D45879-E16B-409B-A930-CF8AA7A5F50D.jpg
ひょうきんな 「ちゅら君」♪  ~^・.・^~

38CBAE3A-3906-4BE2-9FF2-C54F2D437CAE.jpg
”お花見中” の 「ちゅら君」♪  ~^・.・^~

FullSizeRender.jpg
嬉しそうな 「ちゅら君」♪  ~^・.・^~




H・B ; 「ちゅら君」 お久しぶりで~す♪  そして ”10歳のお誕生日” おめでとう♪♪  (^^)      
     早いですね! もう ”10歳” ですか♪  ここまで 元気そうで 嬉しく思います♪ 

      「ちゅら君」 は、よくお出かけされますので ”フレンドリー” な 子ですね♪    
      これからも 宜しくお願いします♪  

      何時か お会いできます日を 楽しみにしております♪ (^^)      










パピヨン時計(Tri)



プロフィール

ハッピーベル

Author:ハッピーベル
パピヨン専門ブリーダー
「ハッピーベルドリーム ケンネル」



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する