FC2ブログ
パピヨン ブリ-ダ- 『ハッピ-ベル ドリ-ム』 ブログ
パピヨン ブリ-ダ- 「ハッピ-ベル ドリ-ム ケンネル」 と 仔犬達の成長、巣立った子の 近況報告など
「ジョワイユ君」 & 「ハナちゃん」からのお便り & NPO ♪ (^^)
今日の東海地方は風がありましたが、清々しい一日でしたね♪ (^^)

今日の “Diary” は、東京の 「ジョワイユ君」 からのお便りと、「ハナちゃん」 からの“思い出写真”が届来ましたので、
ご紹介させて頂きますね♪ (^^)


「ジョワイユ君」 は、先日の “GW” に ご家族皆様で 二泊三日の “伊豆旅行” に行ってきたそう
です♪
旅行先で 「ジョワイユ君」 は、自然の中を楽しそうにはしゃぎ回っていたそうです。
そしてお泊りのペンションでは、他のワンちゃん達に仲良くしてもらったそうです。   
「ジョワイユ君」 良かったね♪  (^^)

そんな 「ジョワイユ君」 旅行で疲れてしまったのか!お家に帰ってからは 一日ごろごろしていた
そうです♪ (^^)

090514c.jpg

090514b.jpg
“つつじ祭り” が行なわれていた 「小室山公園」

090514d.jpg
「ジョワイユ君」 の “雄姿”

090514x.jpg
“一碧湖” の湖畔を散策している 「ジョワイユ君」

090514y.jpg
“アヒル君” にご挨拶している!「ジョワイユ君」

090514a.jpg
“シャボテン公園“ で寛いでいる 「ジョワイユ君」


H・B ;「ジョワイユ君」 は立派に成長されましたね♪   これからも宜しくお願い致します。 m(_ _)m



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日ご家族皆様と一緒にお出かけした “伊豆” の旅行先で、短い生涯を閉じてしまった 「ハナちゃん」
の幼い頃からのお写真を、オーナー様が送って下さいました♪

「ハナちゃん」 は、ご家族皆様に可愛がられ本当に幸せでした。 ありがとうございました。 <(_ _)>
「ハナちゃん」 の ご冥福をお祈り致します。

newブログ
「ハナちゃん」 の “思い出お写真”


H・B ;これからは 「ハナちゃん」 の分まで 「カイ君」 を 可愛がって下さいね!
    そして “カイ君 との時間を大切に” して下さい。  宜しくお願い致します。 <(_ _)>



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は朝から、“愛知県動物保護管理センター豊川支所” の要請で、愛知県小坂井町の 「アオイ
保育園」 へ、NPO活動 “幼児とワンちゃんとのふれあい” の、お手伝いに行ってきました♪ (^^)

この “ふれあい活動”は、幼い保育児の皆さんに “情操教育” として、実際に “ワンちゃん” に触れ
て好きになって頂く狙いと、命の尊さを知って頂くことが狙いです。

H・B は、まだ “見習い中” でお手伝いしか出来ませんでしたが、今日の “NPO” の大橋先生は、
流石!この道の “ベテラン” で、又 “警察犬訓練士” の方でございまして、活動にも感銘いたしま
したが、先生に教わる事が多く 大変有意義な一日でした♪ (^^)

090515a.jpg
“ふれあい活動” が行なわれました 「アオイ保育園」

090515b.jpg
“ふれあい活動”前の 挨拶と紹介
*挨拶されて見える方は、“愛知県動物保護管理センター豊川支所” の職員の方達

090515c.jpg
“仔犬ちゃん” と遊んでいる “保育児” の皆さん

090515d.jpg
大橋先生のお話を、お利口に聞いている “保育児” の皆さん
*大橋先生のお話は、ワンちゃんに触れる時の注意することや、触り方を紙芝居で分かりやすく
  お話されました。

090515e.jpg
順番に 成犬 「エルちゃん」 を 実際に触っている “保育児” の皆さん

保育児   ; 『エルちゃんに さわってもいいですか!』
エルちゃん; 『そ~と触ってね!』
保育児  ; 『アッ!お鼻が冷た~い!』 

*「エルちゃん」 は、愛知県より NPO法人 “しっぽ・いっぽの会” へ譲渡されました “優良犬”です。

090515f.jpg
実際に “保育児” の皆さんに、自分の心臓音と 仔犬ちゃんの心臓音を聞いて頂く コーナーも有り
ました♪


H・B ;本当に幼い “保育児” の皆さんは、素直で心優しい子達ですね♪   
     このまま “素直で優しい心” を 忘れずに育って頂きたいと願っています♪ (^^)



明日は “愛知県動物保護管理センター本所(豊田市)”で “しつけ” のお手伝いです
明日も “有意義な一日” と なるように頑張ります♪  (^^)






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
応援宜しくお願いします。



この記事に対するコメント

突然のハナちゃんの訃報から立ち直れないでおりました。
でもかいままさんやごんたまちゃんの明るい姿にとても力をもらいました。
やはり素晴らしいご一家ですね!
ハッピーベルさん&ままさん、ハナちゃんの幼い頃からのお写真を掲載してくださって
ありがとうございますm(_ _)m


そしてロゼちゃん、秋田までご旅行に行かれたのですねぇ~~(驚)
広々とした草原と牧場、夏の穏やかな日本海と素晴らしいロケーションの中、仲良く遊ぶ姿がいいですねぇ~~~♪ こちらまで爽やかな気持になりましたよ!ありがとうございます。

シェリーちゃん、遅くなってごめんなさい。
あらためて お誕生日おめでとうございます~~v-315
あどけない表情がとっても愛らしいシェリーちゃん!可愛いお洋服とステキなおみ足が似合ってますよ・・・・・v-344


パトリシアちゃんは、素晴らしい花じゅうたんを見せてくれてありがとうございます!
セナも秩父の芝桜を見に行く予定でしたけど、娘のことで行けなくなってしまいました。
パトリシアちゃんにこんなに綺麗な芝桜を見せていただけるなんて感激です~~v-411

最後にジョワイユ君!!一碧湖の旅行楽しくってよかったねぇ~~♪
湖畔にたたずむ姿にうっとりしちゃいましたよ・・・・v-415 大人っぽくなったね!
小室山公園のつつじの素晴らしさにも、セナは感動です!!!!!
【2009/05/15 10:12】 URL | セナ #UjFM0xek [ 編集]


初めまして。
私は子育て奮闘中の新米母です。
もうすぐ入園を控えてる中、幼稚園か保育園か悩んでます。

そんな時 このブログを偶然にも見つけ、お孫さんが犬大好きなこと・わんちゃんとのふれあい方などに共感を持てて いいのかわからないまま コメントしてみました。
我が家は動物がいないため、触れ合う機会が本当にありません・・・。
動物園でもなかなか触れないし、でも動物ってとっても身近で同じ命があり そんな大切なことを教えてあげれることがなかなかできません。

保育園は想像の中だと、市が経営してるから預かるってことがメインだと思ってました、反面 幼稚園は勉強などしっかりやってくれる、しかし働くには時間が短いっと悩んでます。

でも、こちらのブログのように 触れ合う機会を保育園側が設けてくれるなんて 子を持つ親として とってもポイントが上がりました。検討している保育園でどんなことに取り組んでいるか聞いてみようと思います。

とっても参考になり、「触ってもいいですか?」には笑顔になりました^^

私も昔は虫やにわとり・犬・猫など平気で触ってたのに、
とおりすがりの散歩中の犬にも興味はあるけど どう触らせていいかわからずで 近寄らないようにセーブしてました。
少し様子を見て「触ってもいいですか?」って飼い主さん・わんちゃんに聞いて触らせてみようと思います^^

私の子が通うようになった頃には、HBさんが主となって園にきてくださったら とってもうれしい縁になりそうだなあ~って(笑)

それでは初めてながらいっぱい書いてしまいすみません。
もし的外れだったら・・・って思い恐縮です。

失礼します。


これからも コメントは毎回できないかもしれませんが 影ながら応援させていただきます。楽しみが1つ増えました。ありがとうございます。
【2009/05/15 17:41】 URL | ひっちゃん #yPchiZ3A [ 編集]


ジョワイユ君も伊豆だったのですね~!!
先日のマックスパパさん達も 伊豆でしたね!

ジャボテン公園には 翌日行くつもりでおりました~。
今回は行けませんでしたが また行きたいな~と思います。
益々ジョワイユ君は 美犬になりましたね!ジョワファミーユさん★
これからが 楽しみですね~!
またオフ会で お逢いしたいです♪


ままさん。
沢山のハナの写真を はみ出しちゃうくらいに載せてくださって(笑)
ありがとうございます!
腹天ハナさん。
この格好で何度 兄さんにごめんなさいしたんでしょうね(笑)

カイとハナに出逢えて 本当に幸せでした。
パパさんままさん 本当にありがとうございました!
これからは ハナの分までカイ助と 楽しい時間を過ごしますね。

そして・・。
お里繋がりの皆さまには 本当に沢山の励ましのお言葉を頂きまして
どれだけ 励みになったか分かりません。
本当に・・・本当に ありがとうございました。 嬉しかったです。
この場をお借りして お礼を申しあげます・・。

「皆さんありがとうでしゅわ~!!」 と ハナも きっと申しております。
【2009/05/15 19:08】 URL | かいまま #- [ 編集]

セナさん こんばんわ~♪

コメントありがとうございます。

皆さん、GWにそれぞれ遊びに行かれ、楽しそうですね。

ハナちゃんにとっては、最初で最後の旅行になってしまいました。
最後も大好きなご家族に見守られ、幸せだったと思います。

かいままさんご一家も早く元気を取り戻して欲しいと願っています。
【2009/05/15 22:07】 URL | ハッピーベルまま #MqMc/geM [ 編集]

ひっちゃんさん こんばんわ~♪

はじめましてv-290
ブログに遊びに来て頂きありがとうございますe-466

お子様は、来年に幼稚園か保育園に入園されるのですね。

子供は誰も皆、生まれた時から動物に興味があるのですよ。
1・2歳くらいの子でも、本物のワンちゃんとヌイグルミとは違うと本能で分かります。

でも、ワンちゃんに接する機会が無く成長してしまうと
生まれ持った「生き物に対する優しさ」を忘れてしまう事があります。
NPOの「ふれあい」は、お子さんの生き物に対する優しさを忘れさせない為に、重要な役割をしています。

ワンちゃんの頭の上に突然手を出したらワンちゃんが怖がる事
いきなり触ったら怖がる事
ワンちゃんに挨拶する時は、手をグーにする事・・・等を
紙芝居で子供たちに教えます。

NPOの「ふれあい」はとても評判が高く、なかなか思うようにいろいろな保育園を回ることが出来ないそうです。

もし、ひっちゃんさんのお子様が保育園に入園されたら「ふれあい」に声をかけて下さいねv-290

パピヨン満喫のブログですが、また遊びに来てくださいね。
【2009/05/15 22:31】 URL | ハッピーベルまま #MqMc/geM [ 編集]

かいままさん こんばんわ~♪
ハナちゃんを可愛がって下さり、本当にありがとうございました。
ハナちゃんはご家族の皆様に大切にして頂き 幸せでした。

春のオフ会で、やっと会うことが出来たハナちゃん、 その1週間後・・・
「ハナちゃん、最後の挨拶に来たの?」と空に向い言いたくなってしまいました。

ハナちゃんは、かいままさんご家族の心の中に、ずっと一緒にいます。
どうぞ、元気を出してお過ごし下さいね。

今度聞く、電話口のかいままさんの声は、「もしもし~♪」と明るい声でありますように・・・

【2009/05/15 23:05】 URL | ハッピーベルまま #MqMc/geM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



パピヨン時計(Tri)



プロフィール

ハッピーベル

Author:ハッピーベル
パピヨン専門ブリーダー
「ハッピーベルドリーム ケンネル」



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する