fc2ブログ
パピヨン ブリ-ダ- 『ハッピ-ベル ドリ-ム』 ブログ
パピヨン ブリ-ダ- 「ハッピ-ベル ドリ-ム ケンネル」 と 仔犬達の成長、巣立った子の 近況報告など
【正しい飼い方・しつけ方教室】 & 「みかんちゃん」の ご見学♪  (^^)
今日は朝から暖かく 春を思わせるような 一日でした♪  (^^)


今日は午前に生後 1歳5ヶ月になる 「リコちゃん」 (トイ・プードル) が 【正しい飼い方・しつけ方教室】 へ
来て下さいました♪ (^^)

   ワンちゃん ; リコちゃん (トイ・プードル)、プリンちゃん (パピヨン)

   重点実施項目 : ・パピー トレーニング方法
              ・マテの トレーニング方法 (ステップⅠ)  
                
   スケジュール ; 近況確認   9:30~9:55
                ・日常の接し方・問題行動の 対処方法等の アドバイス
                ・病気・怪我等 をさせない アドバイス

              健康チェック   9:55~10;00
                 ・ストレス、膝蓋骨等

              保育園    10:00~10:30
                 ・ワンちゃん同士の挨拶 と 上下関係
                 ・パピー トレーニング方法

              飼い主様へ しつけ方伝授   10:30~11;00
                 ・先回習得した項目の チェック & フォロー
                 ・マテの トレーニング方法 (ステップⅠ)
                 ・ジャンプ!の 仕方

近況確認

190203a2.jpg
問題行動の 対処方法等の アドバイス♪  (^^)

保育園

190203b.jpg
「プリンちゃん」 に ”フセ” している 「リコちゃん」(右)♪  ~^・.・^~ u・u・u

190203c.jpg
仲良く遊んでいる 「プリンちゃん」 と 「リコちゃん」(左)♪  u・u・u ~^・.・^~

190203d.jpg
お兄ちゃんに 遊びを催促している 「プリンちゃん」 と 「リコちゃん」(左)♪  u・u・u ~^・.・^~

”お遊び” のあとは 大切な ”服従心” を養う ”パピー トレーニング方法” を 再度習得して
頂きました♪  今日は お兄ちゃんも一緒におこないました♪  (^^)

190203e.jpg
”パピー トレーニング方法” の アドバイス♪  (^^)
 左より 「リコちゃん、プリンちゃん」

190203f.jpg
”パピー トレーニング方法” の チェック & フォロー♪  u・u・u ~^・.・^~   

190203g.jpg
入れ替わっての ”パピー トレーニング方法” の チェック & フォロー♪  ~^・.・^~ u・u・u
 左より 「リコちゃん、プリンちゃん」

飼い主様へ しつけ方伝授

最初に 先回習得して頂いた ”正しいオスワリの トレーニング方法” を チェックさせて
頂きました♪  (^^)
 正しいオスワリ ; コマンド一回で アイコンタクトを取って座る。

190203i.jpg
”正しいオスワリの トレーニング方法” の チェック & フォロー♪  u・u・u 

今日は ”マテの トレーニング方法” (ステップⅠ) を 習得して頂きました♪  (^^)

190203i2.jpg
”マテの トレーニング方法” (ステップⅠ) の アドバイス♪  (^^)

190203i3.jpg
”マテの トレーニング方法” (ステップⅠ) の チェック & フォロー♪  u・u・u 

今日は お子様 (小4) にも おこなって頂きました♪  (^^)

190203j.jpg
お子様による ”マテの トレーニング方法” (ステップⅠ) の チェック & フォロー♪  u・u・u 

H・B ; お兄ちゃん 良いですよ♪  (^^)

190203k.jpg
お子様に ”正しい誉め方” を お教えしている お母さん♪  *(^^) 

最後に お子様による ”ジャンプ!の仕方” を チェックさせて頂きました♪ (^^)

190203l.jpg
”ジャンプ!の仕方” の チェック & フォロー♪  u・u・u  

H・B ; 良いですね♪  パチ!パチ!パチ!  w(^^)w

190203m.jpg
”トレーニング” が終った 「リコちゃん」♪  u・u・u



H・B ; 今日は ”マテの トレーニング方法” (ステップⅠ) を 習得して頂きましたが、
     大切な ”アイコンタクト” を取らせて 持続させるには、表情豊かに声をかける    
     ことが大切です。 そして待たせる時間は 1秒単位で徐々に長くして行って
     下さいね♪  (^^)

     そして今日は お子様 (小4) も 一緒にお見えになりましたので、お子様への
     ”トレーニング方法の伝授” は あえてお母様におこなって頂きました♪
     この方法は お母さんが いかに習得したかが分かりますので、今後も
     お願い致します。

     では次回 お会いできます日を 楽しみにしております♪ (^^)





今日は 夕方から雨が降るからなのか お昼から曇ってきましたが 暖かくなりました♪  (^^)

190203o.jpg

190203p.jpg
暖かいので、元気に泳ぎだした ”愛鯉達”♪  △(・o・)△ △(・o・)△


H・B ; 今日は暖かいですが、”春” はまだまだ遠いですね♪  (><)




今日は 岐阜県にお住いの ご族様が、ゆめの子 「みかんちゃん」 の ご見学に
お見えになりました♪ (^^)
新しいご家族様は プリンの子 「ウィル君」 の ”妹” に お迎えされます。

190203r.jpg
久しぶりに ”お里” に帰り 「みかんちゃん」 に逢いに来た 「ウィル君」♪  ~^・.・^~

190203q.jpg
「みかんちゃん」 を お迎えする上での ”アドバイス” を聞いてみえる ご家族様♪  (^^)

久しぶりに 「ウィル君」 の ”しつけ” を チェックさせて頂きました♪  (^^)

190203s.jpg
”オスワリ・マテ”♪  ~^・.・^~

190203t.jpg
”フセ・マテ”♪  ~^・.・^~  

H・B ; 「ウィル君」  良いですね♪  (^^)

では 早速 「みかんちゃん」 に 逢って頂きました♪  

190203u.jpg
”ご対面”♪

190203v.jpg
”サークル越し” で お互いに確認している 「ウィル君」 と 「みかんちゃん」♪ 
 u・.・u ~^・.・^~ 

「ウィル君」 が 怖がらず 嬉しそうですので 直接逢わせて見ました♪  (^^)

190203w.jpg
お互いに確認している 「ウィル君」 と 「みかんちゃん」♪  u・.・u ~^・.・^~  

190203x.jpg
「ウィル君」 に 遊びを催促している 「みかんちゃん」♪  ~^・.・^~  u・.・u  

190203y.jpg
新しい飼い主さんに 遊びを催促している 「みかんちゃん」♪  u・.・u  

190203z.jpg
暫しのお別れ♪  u・.・u ~^・.・^~



H・B ; 本日は 遙々来て頂き そして大変 お気に下さり 嬉しく思います♪ (^^)
     久しぶりに 「ウィル君」 にお会い出来ましたが、立派に育てて頂き
     大変嬉しく思います♪

     「みかんちゃん」 は、お迎えの日まで 責任を持って お育て致しますので
     宜しくお願い致します。
     尚、お迎えの準備等で お分かりにならないことがございましたら ご遠慮なく
     お聞き下さい♪

     では お迎えの日を 楽しみにお待ち下さい♪  (^^) 




ウィルママさん ; こんにちは。○○です。
           早速、たくさんの素敵な写真を ありがとうございました。
           ウィルは久しぶりのお里なのと、大好きな鵜飼さんご夫婦がいらっしゃるのとで、
           今まで見たことのないほど、尻尾をブンブン振って大喜び&大はしゃぎで、
           私も夫も一緒にお伺い出来て良かったと思いました。
           興奮し過ぎて、トレーニングの成果をしっかり見て頂けなくて、ちょっと残念でした。
           家では、基本5項目は出来てます。 と ウィルの名誉の為に言っておきます。(笑)
           いつもは、どんなワンちゃんにも積極的に遊ぼう♫って行くウィルが、ミカンに
           押され気味だったので、仔犬ちゃんパワーって凄いんだな。って 改めて感じました。
           鵜飼さんに教えて頂きました、ウィルとミカンの仲良くなる方法を守って、
           仲良し兄弟になるように頑張りたいです。

           25日のお迎えの日まで、ミカンをよろしくお願いします。





今日も、誤字・脱字が多く長~い “Blog” を 最後までご覧になって頂き ありがとうございました。 <(_ _)>







プロフィール

ハッピーベル

Author:ハッピーベル
  2019年 9月27日 愛知県豊田市全図書館へ寄贈 (32箇所)
  2019年12月 3日 愛知県豊田市より“感謝状” 受賞

すでにわんちゃんをお迎えされて”しつけ”にお嘆きの方、
これからわんちゃんをお迎えされようとしている方に、
是非 読んで頂きたいと願っております。
 



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する